Tuesday, March 19, 2013

子供の時

だい9かでは、使役(しえき; Causative)を勉強しましたね。

みなさんが子供/高校生の時、ご両親や学校の先生はみなさんにどんなことをさせましたか?その時、どんな気持ちでしたか?今、ふりかえって(to look back)、どう思いますか?

私が小学生の時、母はよく私に部屋をそうじさせました。母は仕事をしていていそがしかったので、時々買い物に行かせたり、晩ご飯を作るのを手伝わせたりしました。私は友達と遊んだり、ゲームをしたりしたかったので、ちょっとめんどう(troublesome)だと思っていました。でも今考えると、仕事をしながら家事(かじ; household chores)をするのはとても大変なので、もっと母を手伝ってあげればよかったです。

高校生の時、私は英語(えいご)の授業は好きだったんですが、先生が毎日毎日たくさん英語のたんごをおぼえさせたので、ちょっときらいになりました。でも、今はアメリカでたくさんたんごを使わなくてはいけないので、勉強してよかったと思います:)


  (イラスト: weiss2003.blog9.fc2.com)



No comments:

Post a Comment